2011年9月 のアーカイブ

ヨーロッパ視察旅行4

2011年9月30日 金曜日

今回の本命 HUBLOTの本社訪問です。
CEOのジャン クロード ビバー氏は2009年の世界経営者会議に講師として呼ばれた方です。

今回のサッカーWorld Cupの公式スポンサーといった方がわかりやすいかもしれませんね。

th_RIMG0125 3

朝から車で迎えにきてもらい本社ビルへ 出発! 出て30分程度で到着!

th_RIMG0115 2

いきなり牛ちゃんが登場です! パリのバンドーム広場に1号店を出したときの記念の牛ちゃんらしいです。

あまりにかわいいので一緒にパチり

th_RIMG0106 3th_RIMG0096 4th_RIMG0098 3

時計の仕組みや、ブランド戦略 現在のポジショニング等色々勉強になるお話を聞かせていただきました。

このメモの意味は伏せておきます。メモの説明を約30分熱心に説明していただきました。

意味は次回のバーゼルまで秘密です・・・

th_RIMG0092 4

副社長のクアラルーペさんと記念撮影 彼と会うのは日本、香港と今回3度目です。

th_RIMG0103 3

最後にショールームで一息 窓の向こう側にアルプスが見えます。 わかるかな~

th_RIMG0120 3

会社を出る前にWorld Cupで使った電光掲示板で記念撮影

th_RIMG0122 3

今回案内してくださったHUBLOTの坂井さんです。

この後も彼女のお世話になります。
よろしくお願いします。

ブランドの価値の作り方や、物作りにかける情熱

プライドを持ったスペシャリストの仕事の仕方

まだまだ自分に足りないところや、おろそかにしてたところを痛感しました。

まあ 規模が違うけどね  あかんあかん これがだめですね!

ヨーロッパ視察旅行3

2011年9月29日 木曜日

小魚をバターでムニエルした料理14日 パリからジュネーブまでの移動!

ホテルを1時間前に出たものの、なぜかタクシーの運転手が全然別の駅に向かっており、ついた時に気がつく!

慌ててTGVに乗るためにリヨン駅に走らす!

出発10分前に到着! マジで焦りました。

落ち着いたところでリヨン駅をパチり

th_IMG_0436 th_IMG_0438
着いてから出国手続きがあると思っていたんですが、何もなし拍子抜けでしたが、おかげで間に合いました。無事 ジュネーブに到着! やっぱり出国手続きも入国手続きも無しスイスってEUじゃないよね ゆるいな〜って会話をしながらホテルにチェックインしました。明日はHUBLOTの会社見学とミーティング!

楽しみにしながら・・・

th_RIMG0056 th_IMG_0440
やっぱ お腹がすいてきたのでスイスの民族料理をパクリ
小魚をバターでムニエルした料理
チーズホンデュです。

ジュネーブの夜は更けていきました。

ヨーロッパ視察旅行2

2011年9月28日 水曜日

肉に追いかけられる夢から覚めると、体に異変が・・・

寒い!頭が痛い!ボーっとする! 多分風邪を引いたのでは・・・coldsweats02.gif

パリは今日一日だけなので、とりあえず汗をかけば治るかと思い、

バンドーム広場から凱旋門までウォーキングshoe.gif

th_RIMG0025

th_RIMG0031

帰り道は下り坂で少し楽でしたが、合計5Kmほど歩いて少しスッキリ!

帰り道では騎馬警察?の女性と記念撮影!camera.gif

th_RIMG0038

歩いていて気がついたのはアジアの人,いや中国の人が多いこと 多いこと

日本人はあまり見かけませんでしたが、パリでも中国パワーを感じました。

それと今思い出しましたが・・・

JALairplane.gifの機内で見た邦画に中国語の字幕が・・・

すごく邪魔だったのと、日本企業の中国シフトを感じた瞬間でした。

続く・・・

ヨーロッパ視察旅行1

2011年9月15日 木曜日

今日(13日)からヨーロッパ研修旅行に行きます。

飛行機に12時間・・・長い

th_RIMG0003

th_RIMG0004

やることと言えば食べることぐらい

あっ!こんなの見つけました。知ってました?

エアーモスバーガー!

th_IMG_0432味は、照り焼きかな・・・

ちょっと名前負けしてたって感じです。

横の友人は これプラス カレー うどん を食べてました。

パリについて3時間後には、向こうにいてる友人とdinner

日本時間で夜中の3時から・・・
大丈夫かなっ と思いながらCA呼んでアイスクリーム一つお願いします。

パリに着き、現地に先に来ていたメンバーと夕食restaurant.gifをともにしました。
日本で言えば深夜4時からですcoldsweats01.gif

見てください料理の量を・・・

th_RIMG0012th_RIMG0013

この晩は 肉に追いかけられる夢を見ました

会社に吸引力?

2011年9月12日 月曜日

本日 会社にダイソンがきました。typhoon.gif

RIMG0003

旧型ですが 吸引力が落ちないということで良しかなと・・・

まだ暑いですが、寒くなってくると風邪が広まるので予防の一種ですねicon_razz.gif

朝晩の気温の変化も激しいので、皆さん体調管理に気をつけてくださいねdelicious.gif

気がつけば123回目

2011年9月9日 金曜日

当社のゴルフ練習場golf.gifトドロキゴルグガーデン通称TGG)では会員様の技術の向上と親睦を目的として、毎月月例会を開いています。(1.2月はお休みですが)

そして各月の優勝者は、11月に開催するTGGチャンピオンシップカップに招待選手として無料参加していただき,年間チャンピオンを決定します。crown.gif

昨日もグランプリを「万壽ゴルフクラブ」で開催しました。

RIMG0004

そこで気づいたのが

第123回」・・・ えっ そんなにやってたっけsign02.gif

思い起こすと、1994年にTGGがOpenしてその年末から今のスポーツ部長と一緒に、

「お客様の為に月例会をしよう!」と色々なゴルフ場に手みやげを持って挨拶回りをさせていただきました。

当時はまだまだゴルフ場もお客様が多く限られた方のための施設が多々ありました。

そんな環境の中でも、1995年5月に第一回を開催させていただいた「奈良万葉CC」様は快く受け入れてくださり、

当時、当社の研修生まで、色々な点で便宜を図ってもらいました。happy01.gif

ただ中には「ゴルフ練習場ごときが月例会だとっ!」と相手にもされず、悔しい思いをしたことも多々ありました。weep.gif

帰りの車の中で必ず、自分たちのことを理解してくれるゴルフ場が出てくるはずだと、その後もゴルフ場周りを進めました。

多分 最近のゴルフ場しかご存じない方は理解できないかもしれませんが・・・icon_rolleyes.gif

それから16年・・・今ではゴルフ場様とよい関係を築かせていただいております。

お客様に楽しんでいただけるようタッグを組んで取り組ませていただいております。

また練習場でも月例会を開催しているところも増えてきました。bleah.gif

「念ずれば花開く」 って感じですかねicon_lol.gif

今年も11月にKOMA CC様で商品総額200万円のチャンピオンシップカップを開催します。 お近くの方は是非ご参加ください。smile.gif

エッ! 相手にされなかったゴルフ場とはどうなったのかって?

以前の経営者から新しい経営者に変わられ、今は仲良くさせてもらってます。

貴敬の決まり事 その1

2011年9月7日 水曜日

貴敬の決まり事(その1)

会社には決まり事が色々あると思いますが 当社の決まり事を少し・・・

貴敬には「国政選挙や地方選には必ず投票しなければならない」という決まりを2007年度から導入しております。icon_biggrin.gif

覚えておられますかね? 安倍政権のときの郵政造反組の復党問題や年金問題があって自民党が大敗したときの参議院選です。

「選挙」とは国民全員(成人に限ってですが)に与えられた権利であり、それを行使した上で、個人の権利を主張しようという趣旨のもと、

全員に投票時に「投票済書」をもらってきて本社に提出するということを決めましたsign03.gif

また、社員全員に「権利」というものは空気のように自然にあるものではなく、先達たちが勝ち取った貴重なものであるという認識と、

政治に少しでも関心を持ってほしかったからです。 ちなみに投票にいかなければ始末書ですshock.gif

今では社員のほぼ全員が投票済書を提出してくれています。 提出が目的ではないですよ 投票することが目的ですよ

そこで気がついたのはそれぞれの地域によって投票済書が違うってことでした。

RIMG0001

印刷したものを配るだけのところや、投票者の個人名を記入させるところがあるとか・・・

中には投票済書が無くて投票管理者がA4のコピー用紙にその場で記名捺印したものが出てきたりと・・・

さすがにその投票所というか市町村では次の選挙時には投票済書が用意されていました。icon_lol.gif

大げさかもしれませんが その投票所に行ったスタッフに

「君がこの市町村の投票システムを進化させたんだよ!」

「個人ができることの可能性は無限にあるんだよ!」と伝えました。

そのスタッフはちょっと嬉しかったようでした。up.gif

社員に対しては このように投票を義務づけしてますが、

地域の住民の方には、選挙に投票すると「得だ」と思ってもらうことによって

政治に今よりも関心を持ってもらいたいと「選挙にGO!キャンペーン」を同時に始めました。

D TMV【選挙POS】20110907

これは全国ネットのフジTV(めざましどようび:ココ調)にも取り上げられました。

今でも継続しています。wink.gif

この国に住んでる方全員がもっと政治に関心を持ち、自分と決して無関係ではない とても深く関係していると意識していただければ

もっと国も地域もよくなるのではないでしょうか?

PS 今回初めて 画像を挿入してみました。

当社の社名について

2011年9月2日 金曜日

コラム2回目は当社の社名についてです。

当社の社名「貴敬」の読みですがほとんどの方が最初「きけい」と読まれます。

最初から「ききょう」と呼んでいただける方はほとんどおられません。

中には今でも「きけいさん」と言われる方もおられます。 _| ̄|○

今から20年ほど前に当社のCIを考えているときからこのことは話にあがり、

同じ「読み」から「桔梗」の花の色である青紫をコーポレートカラーに決めました。

単なる語呂合わせだけでは無く「桔梗」と言う花は、地中に伸びた根は太く、

花が咲く前のつぼみは風船の様に膨らみ、開花すると凛とした青紫の花が咲く

そして生息地は東アジア全域で 昔から生薬として利用され、エグ味があるほど効果があるとされてきました。

まさに目指すべき当社の社風にピッタリだと思いました。

CI導入後もほぼ80%以上の確立で「きけいさん」と呼ばれるので、社外には全く伝わってはいませんが・・・企画倒れです!

話はどんどんそれていきますが、

私が40歳まで在籍していた(社)日本青年会議所で出会ったある関東のお坊さんが言った言葉が今でも記憶に残っています。

「利他の心」を持ちなさいと皆さん言われますが、それと同時に「自利の心」という言葉も有るのですよって

「人の為にしなさい」という理由の一つに、

人生のGoalである「死を迎える時」に地獄に行かないですむ様にという意味もある。これは、すなわち自分の為である。物事は綺麗事だけでは無く、全て繋がっているんですよと言われました。 私はその言葉を聞いてから少し楽になった気がすると同時に、繋がり、絆というものを人生の折り返し地点で初めて強く意識する様になりました。

話は戻りますが、当社の社名を読み間違えた方々はバツが悪いせいか、必ずその後に「貴敬(ききょう)」の意味は何か有るのですか?と聞かれます。

その時、私は当社の理想は「自らを貴(たっと)び、人を敬う」人々が集まる組織にしたい その思いがこの社名です。とお話しさせていただきます。

自らに厳しく、そしてプライドを持ち、ぶれないスタンスから余裕が生まれ、人に優しく、尊敬の念を持って耳を傾け、接する

そうする事により、お互いの間に絆が生まれ、相互理解が深まる。

現在の私の達成度は甘く見ても20%程度かもしれません。

が・・・この目標達成を目指して、これからもがんばっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回お会いするときには「ききょうさん」って呼んでくださいね

Life Entertainment Company

2011年9月1日 木曜日

当社のホームページを一新するこの機会に”社長コラム”をスタートすることになりました。

最初のコラムの題目は最終目標についてです。

私たちの最終目標は「Life Entertainment Company

地域の人々が、より良く、より楽しくなれるよう演出する事です。

一人一人が自らの理想とする働く姿を想像し、その演出考え、プライドを持って主役を演じる。
その姿を見た、または感じた観客(顧客)が感動を覚え、その場の雰囲気が
より一層盛り上がり、演者、観客が共に共感し合い喜びを分かち合えたときに成功と言えるでしょう。

言葉で言うのは簡単ですが、実現までは果てしなく長く険しい道のりだと思います。

しかし、一人だけではなし得ない大きな目標を持ってこそ、人は「自分自身を奮い立たせる」事が出来ると思います。
皆そんな強い人ばかりではないですから・・・

目的を共有しお互いがお互いを勇気づけ、また支えあえ、目標をクリアすることにより、人に対する感謝と、

自分は一人では無いと感じる連帯感と安心感が、今以上に仕事や個人的な成長に寄与すると信じています。
このコラムは不定期にUPさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。